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千三百年の間、藤原氏に消されてきた伯耆国(鳥取県中西部)の真実の歴史が、今よみがえる。

聖徳太子(蘇我入鹿天皇)の皇居は鳥取県北栄町由良宿にあった [閑話休題]

 聖徳太子(蘇我入鹿天皇)の皇居は鳥取県北栄町由良宿にあった。

皇居と産屋.jpg
1 鳥取県北栄町下種集落 大宮神社(ニニギ命)
2 鳥取県北栄町由良宿 高江神社(木花之佐久夜毘売)
  1~2の間は4.1km
3 鳥取県倉吉市大宮集落(神武天皇)
4 鳥取県倉吉市耳集落(媛蹈鞴五十鈴媛命)
  3~4の間は3.7km
5 鳥取県北栄町島集落(蘇我馬子天皇)
6 鳥取県倉吉市馬場町(物部鎌姫大刀自)
  5~6の間は3.7km
7 鳥取県倉吉市大原集落(物部氏の本拠地)
  6~7の間は4.2km

 ニニギ命と神武天皇と蘇我馬子天皇の皇居と産屋を上記のように比定したのだが、3人とも産屋との距離がほぼ同じように思われる。当時の皇居と産屋の距離は4km前後であったと思われる。これは偶然ではなく、比定地が正しいからだと思われる。
 また、厩戸皇子の生まれた物部鎌姫大刀自の産屋を倉吉市馬場町に比定したが、蘇我馬子天皇の皇居のある北栄町島と実家のある物部氏の本拠地の倉吉市大原と同じような距離になる。
 これら7つの比定地は正しいものと思われる。 

 聖徳太子(蘇我入鹿天皇)は厩戸で生まれたが、厩の中で生まれたキリストと重ねるべきではない。「イエス・キリスト誕生の逸話が聖徳太子伝説に借用された」とする説があるが、イエス・キリスト誕生逸話を借用するならば、厩の外ではなく中で生まれたとすべきであるのに、あえて厩戸で生まれたとしている。これは聖徳太子が厩戸の前で生まれたのが史実であるからであり、2人とも厩が関係しているのは偶然と思われる。聖徳太子(蘇我入鹿天皇)は応神天皇の時代に新羅から贈られてきた馬を飼育していた「軽の坂上の厩」(倉吉市馬場町)の戸の前に造られた物部鎌姫大刀自の産屋で厩戸皇子として生まれた。「蘇我入鹿」や、善徳の一字を取って「聖徳太子」と名づけたのは後の藤原氏であり、本名は蘇我善徳である。「厩戸皇子」や「豊聡耳」はあだ名を付けるのが好きな鳥取県中部の住民が付けた蘇我善徳のあだ名と思われる。


 由良の宮.jpg
 元興寺縁起では等由良(豊浦)宮が3回書かれている。豊浦(とゆら)の元の字は等由良であった。
先代旧事本記天孫本紀 に「物部氏十五世孫・物部鎌束連公の妹に物部鎌姫大刀自連公。・・・。宗我嶋大臣の妻となって、豊浦大臣をお生みになった。豊浦大臣の名を、入鹿連公という」とある。宗我嶋大臣は蘇我馬子のことであり、島に住んでいたから嶋大臣と呼ばれていた。蘇我入鹿のことを豊浦大臣と呼んでいたのであるから、蘇我入鹿は豊浦に住んでいた。豊浦の元の字は等由良であるから蘇我入鹿は等由良に住んでいた。
 蘇我馬子は天皇であり、鳥取県北栄町島に皇居があったことは、磐余邑、池の配置、池上の陵、複数同一棺埋葬墓の存在など、以前のブログを参照されたし。蘇我蝦夷は蘇我一族を悪者にするために、のちに藤原氏が創った虚構の人物である。虚構の人物だから甘樫丘から遺跡が見つからない。蘇我馬子天皇の皇子は蘇我入鹿天皇であった。奈良の宮は等由良の宮であったが、皇居は蘇我馬子天皇と同じ鳥取県北栄町の由良の宮にあった。
 蘇我入鹿天皇(聖徳太子)は皇居(由良の宮)を鳥取県北栄町由良宿の丘陵地(現在、大栄小学校・大栄中学校・鳥取中央育英高校・北栄町役場がある)に置いた。この丘陵地の造成工事中に大量の土器や石器が出土していたことを筆者は確認している。ここで、蘇我善徳天皇の皇子である大海人皇子や、百済の人質の豊璋(中大兄王子)と塞上は育てられた。
 山背大兄王の話や蘇我・物部戦争の話は藤原氏が創作した作り話である。


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